孔雀鳳凰図へようこそ。スプラトゥーン2にハマっている夫婦のブログです。
当ブログ記事内のゲーム画面の画像はニンテンドースイッチの機能を使って撮影したものです。
著作権はゲーム会社にあるので無断転載等しないでください。

おゆプラ(おゆまる)でチョコエッグのイカちゃんを型取りするUVレジン2!

【お知らせ】こちらの記事は新しいブログへお引越ししました。

※数秒後に自動で切り替わります

ユキです。

前回のレジンがそこそこ形になったので、今回は型の量産とレジンのバリエーションにチャレンジしてみました(*^O^*)

まずは型の作り直しから

透明ねんど2パック分はだいぶ多かったようなので、一度壊します

この透明ねんどですが、先日イカちゃんと同時進行で別の型を取ってレジンにしたところ。なんだかひび割れ模様のようなものができてしまいました。

f:id:joresuto:20180414233032j:plain

当然できあがったレジンにもひび割れ模様が…

f:id:joresuto:20180414233206j:plain

(ちなみにモンハンの武器アイコン・ハンマーです!)

ひび割れをよく見てみると、ねんど同士をくっつけた際に、しっかり癒着しなかったためにできてしまった感じです。

ねんどの温め方が足りなかったのかも…ということで

型を作り直すにあたり、ねんどを鍋で煮てみた

f:id:joresuto:20180414233648j:plain

ぐつぐつです しっかり温まったら、割りばしで取り出します。

ねんどについた水分を拭き取るとよいのですが、これがキッチンペーパーなどを使うとはりついてしまうので、熱さに注意しながら形を整えます

ねんどそのものは煮ても熱くて触れなくなることはないです。ただくっついてる水分がやはり熱いです。

f:id:joresuto:20180414234303j:plain

いつもの要領で型どりして

f:id:joresuto:20180414234411j:plain

しっかり温めたおかげか、ひび割れは見当たりません(^3^)

ねんど節約のためあまったところはハサミでチョキチョキ

ハンマーの型もこわして再利用

こうして型が3つできあがりました。ねんど3パック分なのでちょうど1パックで型1つ分ですね。

f:id:joresuto:20180414234744j:plain

 

あとはレジン入れて固めるだけ

f:id:joresuto:20180414235124j:plain

ぜんぶ100円ショップです。(セリアとダイソー)

カラーもいろいろあってたくさん買ってしまいました(^ω^

f:id:joresuto:20180415000043j:plain

2色を混ぜたり、パーツを入れたり、乾燥した花びらを入れてみて

固まるまで太陽光にあてます

f:id:joresuto:20180415000446j:plain

型から取り出して出来上がり…ですが、このねんどの型はシリコン型と違い弾力があまりなく取り出しにくいので、うまく取れないときは熱湯につけて型をやわらかくしてこわすのが良いです。

でないと、

f:id:joresuto:20180415000719j:plain

足が折れた∑(O◇O;;

 

こんな悲劇がおこりました

 

そして今回作成したイカちゃんレジンたち

f:id:joresuto:20180415001126j:plain

折れた足は接着剤でくっつけました。

イカちゃんが初めてのレジンなので気泡が入ったりまだまだ…な感じですが

今後もバリエーションを増やしていこうと思います(^^♪

次の記事はこちら