孔雀鳳凰図へようこそ。スプラトゥーン2にハマっている夫婦のブログです。
当ブログ記事内のゲーム画面の画像はニンテンドースイッチの機能を使って撮影したものです。
著作権はゲーム会社にあるので無断転載等しないでください。

スプラトゥーン2のネリメモリー(ガチャガチャ)でイヤホンジャックを作りました

【お知らせ】こちらの記事は新しいブログへお引越ししました。

※数秒後に自動で切り替わります

2018.12.20 壊れたので追記しました

<ユキです。

久しぶりにスプラ関連の制作をしました!(>∀<*)

スプラ中心のブログなので本来あるべき姿なのですが

最近ガチャガチャでネリメモリーをかたどった消しゴムが発売されて、さっそく夫が何回か回してきました。

f:id:joresuto:20181212233153j:plain

ネリメモリーは絶対商品化するだろうなと思っていたらやっぱりきましたね!

消しゴムとして使うのはもったいないし、このまま飾っても可愛いのですが、金太郎あめみたいなこの形…どうしてもスライスしてみたくなりました。

f:id:joresuto:20181212233706j:plain

まずは100均スライサーに。

生贄に選ばれたのはどうでもよさそうなアロメ

f:id:joresuto:20181212233903j:plain

けっこう固い

f:id:joresuto:20181212234031j:plain

いい感じかな?と思いきや

f:id:joresuto:20181212234131j:plain

最後まで均等に切れず、断念(ノд<)

次は包丁で

f:id:joresuto:20181212234247j:plain

少し力がいるけどちゃんと切れました!

切り口に白いスジが入ってあまりきれいじゃないですが…パーツになりそうです

f:id:joresuto:20181212234405j:plain

ボーイも切ってみました

f:id:joresuto:20181212234720j:plain

スジが入ってしまうのは包丁の切れ味のせいでしょうか

いつものキャンドゥのハンドドリルで穴をあけました

柔らかいので楽勝です

f:id:joresuto:20181212234507j:plain

最初に細い方であけてから、太い方で拡張して

f:id:joresuto:20181212234817j:plain

丸カンをつけるだけでパーツに!これは簡単すぎる

f:id:joresuto:20181212235118j:plain

ただ強度が少し心配なので補強のために両面にUVレジンを塗ることにしました。

f:id:joresuto:20181212235320j:plain

レジンをたらして竹串でのばしてライトで固めます

f:id:joresuto:20181212235601j:plain

100均だからかな?べたつきが気になったので、上から透明マニキュアも塗りました。

f:id:joresuto:20181212235048j:plain

パーツをつなげたら、夫用イヤホンジャックの完成!

f:id:joresuto:20181212235739j:plain

ちょっとレジンに気泡が入っちゃったけど白いスジが目立たなくなってます。

すごく簡単でしかも量産できるので他のも作ろう(*>∀<*)

 

2018.12.20 追記です

なんと一週間で壊れて返ってきました…

f:id:joresuto:20181220231909j:plain

ボーイの頭ちぎれちゃってます(;∀;)全体的に汚れてるしレジンが剥がれそう。

レジンを側面にしか塗らなかったのと、ゴム素材なのでレジンと相性が悪いみたい。

f:id:joresuto:20181220232252j:plain

こんな感じで、手で簡単にレジン部分が取れてしまいます。もっと耐久性を上げなくては。

今度はジャッジくんにしてやや厚切りにしてみました。

f:id:joresuto:20181220232514j:plain

あんまり意味ないかもですが下地のつもりで透明マニキュアを先に塗ってから、レジンを全体を包み込むように塗り。竹串で側面にものばしました。

穴がレジンでふさがるのが嫌なので先に金具をつけちゃってます。

f:id:joresuto:20181220232830j:plain

 改良版ができました。さて今度は何日もつかなあ。