孔雀鳳凰図へようこそ。スプラトゥーン2にハマっている夫婦のブログです。
当ブログ記事内のゲーム画面の画像はニンテンドースイッチの機能を使って撮影したものです。
著作権はゲーム会社にあるので無断転載等しないでください。

プーギーのあみぐるみマスコットを作りました

【お知らせ】こちらの記事は新しいブログへお引越ししました。

※数秒後に自動で切り替わります

ユキです。

今回は市販の「コブタの編み図」を改造して、モンスターハンターシリーズでおなじみ”プーギー”のミニマスコットを制作しました~♪(◜௰◝*)

作品が完全オリジナルではないので、著作権上完全な制作過程は載せられないのですが、自分用制作メモとして公開したいと思います。

元にしたのはこちらのコブタちゃん。

f:id:joresuto:20181005224135j:plain

あみぐるみタマゲタケの後編ラストでちらっと紹介したアップルミンツの本に載っていたものです。(※残念ながら今は廃刊のようです…ほかの本に転載されてないかしら)

このコブタを糸の色を変えて編んでみたらプーギーが作れそう!と以前から思案していたものを、やっと実行に移しました♡( ´艸`)

f:id:joresuto:20181005224702j:plain

服は定番思い出ストライプ☆ それでは制作メモです。

オリンパス刺しゅう糸…#350(肌色) #3835(水色) #500(白) 各1束
黒っぽい糸少量(目の部分) チーク(100均でOK)、わた、リボンパーツ
金具をつける場合は9ピン、ビーズ
かぎ針…0~2号

使用糸は安定の刺しゅう糸!とにかく色数が豊富&ほぼ100円、手芸店ならどこでも置いてるしミニマスコットには最高☆(・ω<)☆

本体編み始めは鼻の部分からになります。こま編みで全24段です。

目数 備考
肌色
10 肌色 4目増
10 肌色 ※すじ編み
14 肌色 4目増
14 肌色
21 肌色 7目増
21 肌色
26 肌色 5目増
26 肌色
10 34

白 8目増

※表引上げ編み

11 34
12 34
13 34 水色
14 34 水色
15 34 水色
16

34

17 34
18 34
19 34 水色
20 30 水色 4目減
21 24 水色 6目減
22 18 水色 6目減
23 12 水色 6目減
24 水色 6目減

赤字と糸色以外は元にした本の通りですが、マスコットに上下があるため、増やし目する場所が均等ではありません。(やや上部に片寄っている感じ)本では増やし目する場所が分かりやすい図で紹介されてます。

ポイントは3段目全段すじ編みで鼻っぽい段差を付けるのと私の改造で服を着る9段目は全段引上げ編みで編むこと。試行錯誤しましたが引き上げ編みにすることで前の段(肌色)が少し凹みますので白糸が盛り上がり、服を着ているような段差ができましたo(・ω・。)

でも、白と水色のストライプは4段ずつにしてもよかったかな~と反省点です。おしりの方で水色が集中してしまいました。

さらに編み途中で9ピンとビーズを使って金具をつけました。本では完成してから丸カンを編み目に通すのですが、このやり方だと丸カンを取り付けたところの編み目がだんだん伸びてしまうので、タマゲタケ同様に途中で9ピンを固定しました。

f:id:joresuto:20181005235726j:plain

そして本ではソリッドアイを使って目をつけるので、最初はその通りにつけたのですが…

f:id:joresuto:20181005234820j:plain

どうしてもコレジャナイ感が拭えず、結局はボンドで固定したソリッドアイをむりやり引き抜いて外しましたΣ(・ω・;|||

f:id:joresuto:20181006000409j:plain

途中でわたをつめて

本体が出来たら、しっぽ・耳・足のパーツをつくります。

ここも改造しまして、本来は各パーツをそれぞれ個別に編んでから本体へ取り付けるのですが、刺しゅう糸が細すぎるのと目数が少なすぎるのとで、編むのが無理だった。

耳なんか1段目が輪の中にたった3目…編みにくさに発狂しそう(ノдT)

そんなわけで、本体に直接編みつける!

f:id:joresuto:20181006001312j:plain

足はこま編みを円形に4~5目編みつけて、糸始末をする際に丸っこく形を整えて処理しました。

やってみたらこれが思いのほか楽だし早いし見た目も問題なし。耳も同様に10段目と11段目の境目をひろって4目→4目→2目→1目 と4段で編みつけました。

  Λ
 Λ Λ
XXXX
XXXX
( 耳の編み図)

しっぽは本の通りにくさり編み14目+引き抜き編み14目の往復でつくりました。
勝手にくるんとカールするので面白いです。

f:id:joresuto:20181005235308j:plain

しっぽのリボンはダイソーの手芸パーツです。針と糸で縫いつけ。

目は結局黒っぽい刺しゅう糸を編み目に巻きつけました。

仕上げにチークでお化粧ヾ(❀╹◡╹)ノ゙します♡

f:id:joresuto:20181006000737j:plain

 完成☆:*・゚(*≧∀≦*) :*・゚☆ 

f:id:joresuto:20181006000913j:plain

 ちょっと眠たそうだけど

f:id:joresuto:20181006000946j:plain

 リボンはもうちょい体に近いところにつければよかったな

f:id:joresuto:20181006001034j:plain

なかなか手間のかかるコでしたが、無事完成してホッとしました(*ノv`*) 

おしゃれかわいいストラップ&チャーム―1日でカンタンかぎ針編み (アサヒオリジナル 414)

中古価格
¥1,852から
(2018/8/20 21:32時点)