孔雀鳳凰図へようこそ。スプラトゥーン2にハマっている夫婦のブログです。
当ブログ記事内のゲーム画面の画像はニンテンドースイッチの機能を使って撮影したものです。
著作権はゲーム会社にあるので無断転載等しないでください。

番外編 モンスターハンターの狩猟感謝祭に行って来ました。

昨日は、幕張メッセで開催した狩猟感謝祭に、遊びに行きました。
開催時間に合わせて行くとディズニー組で電車が混んでるかと予想して、お昼位に着けるように、遅めに出発しました。

11時半ごろ到着すると、すでに会場内にものすごい人が居て盛り上がっておりました。
f:id:joresuto:20180717002200j:plain
f:id:joresuto:20180717002308j:plain
f:id:joresuto:20180717002615j:plain
f:id:joresuto:20180717002231j:plain
f:id:joresuto:20180717002557j:plain
朝食を食べてなかったのでまずはモンハンキッチンでお昼ごはんを食べて、物販コーナーに行きましたが、扇子やポーチなど一部の商品がすでに売り切れてました。アイルーのナッツが欲しかったのですが残念ながら完売でした(/_;)

お土産に別のお菓子を買って、会場内を見て回りました。巨大クシャルダオラとの撮影会やスタンプラリーなどどこも行列が出来てて、空いてきたら並ぼうかと後回しにして(←結局できずじまいでした)ファンアートの作品展示などを見て回りました。
モンスターハンターワールドは未プレイなのでクイズや検定等にも参加できず、唯一出来そうだったのがジグソーパズルを完成させるゲームだったので、50分待ちでしたが並んで参加しました!
4チーム対戦でパズルを一番早く完成させたチームに景品が貰えるというルールで、なんと運よく一番になり景品のタンブラーを貰いました(^∀^)

パズルが終わったら丁度14時で、狩王決定戦が始まったのでメインステージに見に行きました。
地区予選突破して来た各チームはさすが上手でした。
一回戦のイビルジョーの狩猟は実況が最速で終わったチームに追いつかないほど速くて、会場からも驚きの歓声が上がっていました。ここで21チームが一気に4チームまで減り、二回戦(準決勝)へ。

準決勝ではモンスター3頭の狩猟で、通常のフィールドで3頭をいかに早く狩猟するか、チームごとの工夫を凝らした作戦を見るのが面白かったです。
しかしここでミスしたチームとそうでないチームの明暗がはっきり分かれていました。
ミスした時にリカバリーを上手く出来ないと、立て直すのは難しいですが、ミスした場合のことは想定外のため対策は立ててない印象でした。

決勝戦は東京代表と名古屋代表の対決になり、なんと東京代表の二人は前回狩王と前々回狩王だそうで、会場も大きく盛り上がりました。
古龍3頭の狩猟が古龍と思えないほどあっさりと倒されていく様子は圧巻でした。
結果は名古屋代表が惜しくもスタンが取れないミスで時間ロスがあり、東京代表の勝利でした。
本番でミスなくプレイ出来るのはチームワークの良さが重要だと感じました。

狩王決定戦の後は恒例のモンハングッズの抽選会がはじまり、ユキさんがオリジナルTシャツが当たりました。
終わったのは17時半ごろでした。モンハンづくしで楽しい一日でした。
会場の床の上に直接座りっぱなしで腰が痛くなったので、次はシートなど持ってこようと思います。