孔雀鳳凰図へようこそ。スプラトゥーン2にハマっている夫婦のブログです。
当ブログ記事内のゲーム画面の画像はニンテンドースイッチの機能を使って撮影したものです。
著作権はゲーム会社にあるので無断転載等しないでください。

印鑑ケースにデコパージュ!

【お知らせ】こちらの記事は新しいブログへお引越ししました。

※数秒後に自動で切り替わります

<

ユキです。

またまたイカと無関係ですが、先日初めてデコパージュにチャレンジしました~(^v^)

ようやく新しい姓の銀行印を作りまして、はんこ屋さんからもらった印鑑ケースがとてもシンプルだったので、デコパージュの練習にちょうど良いかなと思い(^∀^)

印鑑ケースに千代紙を貼り付けてみました。

f:id:joresuto:20180620230953j:plain

千代紙はダイソーの「水彩タッチ 和紙ちよがみ 鳥柄」のインコ柄(^θ^)←鳥好き

まずは千代紙を適当な大きさに切って…

f:id:joresuto:20180620231223j:plain

 これまたダイソーのデコバージュ専用液を筆で赤いところにぬりぬり

f:id:joresuto:20180621180018j:plain

 ダイソーのデコパージュ専用液は布用とそれ以外用と2種あるのですが、

それ以外用(オールマイティ)です。プラスチックやガラスもOKみたい。

 f:id:joresuto:20180621180524j:plain

 前面に塗ったら、上から千代紙を貼り付けて、筆の柄など硬いものでこすって定着させていきました。なかなかすんなりくっついてくれません。

f:id:joresuto:20180621180657j:plain

デコパージュにはなるべく薄手の紙を使うのがいいらしいのですが、

この千代紙は裏面が普通紙で補強してあって、結構しっかりしています。

なので、貼る前に水でぬらしてみたのですが、特に何の効果もなかったので省略します。(上の写真で下地の赤が透けているのはそのせい)

さらに上から専用液を塗って、こすって…の作業をなんどか繰り返しました。

f:id:joresuto:20180621181150j:plain

紙のはみでたところをカッターで切って

できた! けど、赤い下地が透けてる…(;△;)

f:id:joresuto:20180621181540j:plain

ごりごりとこすったせいもあって、かなり目立ちます。

貼る前に白の絵の具を塗ればよかったのかなΣ(ノд<)

印鑑ケースは反対側もあるので、そっちは白く塗ってから貼ってみることにしました。

そして白い下地といえば…ジェッソです

f:id:joresuto:20180621181951j:plain

世界堂でジェッソを購入してきました。お値段は2割引で300円弱くらい。

アクリル画を制作するときの定番アイテムですね。

f:id:joresuto:20180621182659j:plain

最低なピンボケ具合を謝罪しつつ、さっそくジェッソをペタペタ

金属部分はマスキングテープを貼りました。

ほどなく赤い部分は真っ白に。(速攻で乾きます)

f:id:joresuto:20180621182906j:plain

単なる白の絵の具と違って、光沢のないザラッとしたてざわり。下地らしいです。

あとは同様にデコパージュ専用液を塗って、貼り付けて、こすってまた塗ってこすって…を2回くらい。

はみ出たところをカッターで切って、マスキングテープをはがして…できた!!

f:id:joresuto:20180621183334j:plain

下地のおかげで色合いも明るくなりました(^∀^)

広げて比べてみると、一目瞭然です。

f:id:joresuto:20180621183641j:plain

せっかくなので、右側もジェッソ塗りからやり直しました。

完成~☆(≧▽≦)

f:id:joresuto:20180621183548j:plain

ちなみに中は何の変哲もない普通っぷり

f:id:joresuto:20180621184102j:plain

これから何十年のお付き合いになるので、大事にしたいと思います(^-^)